セラミド美容液のちから

最近、化粧品の記事や広告で「セラミド配合」というのを大変よく目にすると思います。
セラミドは、美容に欠かせない成分で、
それだけに、配合されている化粧品や飲む美容液が大変多くなっています。

中島みゆきさんや松田聖子さんのCMでおなじみの富士フイルムの美容液、アスタリフト。
セラミド美容液の中でも有名な美容液の1つです。

では、セラミドとはどのような物質でしょうか。
セラミドは、皮膚の角質層の細胞と細胞の間にある脂質です。
その脂質の内、約50%を占めるのが、スフィンゴ脂質と呼ばれるもの。
セラミドはそのスフィンゴ脂質の事です。

セラミドは、しっかりと水分や油分を抱え込むことで、
肌や髪に潤いを与え、肌を守る役割を果してくれています。

しかし、セラミドの量は、加齢などの要因で減少してしまいます。
セラミドの量が減少すると、肌に潤いがなくなり、乾燥肌の状態に陥ることとなってしまいます。

そこで、美容液や化粧水、あるいはサプリメントなどでセラミドを補給してあげることが必要となってくるのです。
セラミドは、保湿に重要な役目を果すのですが、
それのみならず、コラーゲンやエラスチンを安定させるという役目も果します。

ですので、近年このようにセラミドの人気が高まっているのです。

下記のサイトでは、セラミド美容液についての人気製品が掲載されています。

***セラミド美容液参考サイト***
セラミド 美容液人気ランキング!~おすすめのセラミド美容液